RECOMMEND

<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10月19日(日)「名古屋まつり 2日目 に 出陣!」 | main | 11月2日(日) の 「岐阜城盛り上げ隊は・・・」 >>
10月26日(日)「高山本線 全線開通80周年イベントに出陣!」
皆の衆、御疲れ様じゃ。

徐々に寒くなって参ったが、皆は体調管理が出来ておるか?
朝と晩は冷え込み、昼間は暑い日が多い故、皆風邪をひきやすい。
病は気から申すとは故、朝晩の冷え込み対策はきちんと致すのじゃぞ!!


さて、昨日の26日(日)は、 JR高山本線 全線開通80周年イベント に出陣して参った。
80周年祭で色々なイベントが開催されているが、儂等は 臨時特急ワイドビューひだ に乗車し、岐阜市・岐阜城の魅力を伝え、盛り上げる出陣である。

10時39分発 特急ワイドビューひだ91号 に乗車!
目指すは 飛騨国。

特急ワイドビューひだ91号にて、共にPR活動をさせて頂きました 下呂市の舞妓さん。綺麗な方達であったのぅ!

汽車内では、沢山の方々と共に 記念撮影 や 御話 をさせて頂き、全国津々浦々はじめ、海外はドイツオーストラリアから日ノ本に旅行に来た方々も居られた。

飛騨川と色付きはじめた木々。

川は澄み渡り、木々が生い茂る岐阜県飛騨地方。
是非、皆も岐阜を楽しみに参陣致せ!

JR岐阜駅を出発して、約2時間半で終点の 飛騨古川駅 に到着。
途中、下呂駅の手前の 焼石駅 では、沢山の方々が旗を振り迎えてくださったり、高山の御酒を高山市の方が列車販売などの おもてなし が為され、皆様笑顔で下呂・高山駅で降車して往かれた。

80周年イベント用のラッピング車輌。
ちゃんと岐阜城も描かれておるのじゃぞ!

次に乗車致す 特急ワイドビューひだ92号 の時間まで、約3時間半あったので、飛騨古川の街を散策と盛り上げを敢行。
古川駅内に25日・26日「第9回 飛騨新そば祭り」のチラシを目に致したので、会場の古川まつり会館に向かう事に。

古川駅から徒歩5分。
会場に到着! 多くの方で賑わっておった。

多くの蕎麦店が出店しており、色々食べたく悩んだが、光秀が 耳にした事がある と申した 蕎麦正 なかや 様にて昼餉を頂く事に。

●蕎麦正 なかや


注文致したは、「飛騨産 天然なめこ入り きのこそば」。

蕎麦粉100%故か、蕎麦の味がしっかりとして折、肉厚のなめこに御満悦の光秀。

飛騨の味付けをした どて串。
尾張や美濃と少し違った味噌の甘さであり、美味である。

昼餉も堪能し、暫く会場内を 盛り上げと岐阜の紹介 を致す事に。

多くの食べ物店が出店して折、食べたい物でいっぱいじゃw
岐阜は美味き物が沢山ぞ!!

盛り上げと紹介を致しておると、陽気な皆様から御声がかかる。
古川駅前の商店組合の方々であり、古川の酒を御馳走になりました!
いつの間にか皆様と意気投合し、来年の 古川まつり を盛り上げに・・・という話に。

●飛騨古川まつり

古川祭りで使われる 起し太鼓 も展示されており申した。

樹齢800年飛騨槇柏(しあわせ日植)平成4年4月4日。

一通り そば祭り を盛り上げさせて頂いた儂等は、古き町並みを観るべく散策開始。
瀬戸川沿いに続く 白壁土蔵街 は古川の象徴風景じゃ。

悠々と鯉が最近まで泳いでおったと聞く 瀬戸川 。

透き通る綺麗な水であり、耳に心地良い音がする。

飛騨古川の地は水が綺麗な事もあり、沢山の酒蔵様も多かったのぅ。

日本で一番笑顔あふれる蔵 の 渡辺酒造店 様。
店内は赴きがあり、色々な酒を目に致す事が出来るぞ!

創業138年の 禁断大吟醸ケーキ 。
欲しかったのだが、荷物を増やす事が出来ず・・・断念。
休暇で来た時には、必ず手に致したい一品じゃ!

渡辺酒造店に来られていた方々と、御店の方と共に。
皆良き笑顔であり、流石日本で一番笑顔あふれる蔵じゃ!

●渡辺酒造店


渡辺酒造店様の先を少し行くと、和蝋燭の店が目に入る。
店内では現在7代目である御主人が、和蝋燭を作る実演と説明・紹介を致してくれ、燃え方に風情を感じる和蝋燭の魅力を感じれるぞ。

三嶋和ろうそく店。

伝統ある和ろうそく作り。
目の前で実演してくださり申した。

「生掛け和ろうそく」と呼ばれる、100%植物性
直ぐに蝋は固まってしまう故、掛けるタイミングは手早く、確実にである。

●三嶋和ろうそく


あっという間に時間は経ち、飛騨古川の駅に戻る。

一緒に列車の乗られて来た方々と再会し、色々な高山の地の話を聞く。
飛騨牛を食し楽しんだ人、白川郷まで足を運び紅葉を楽しまれた人、街並みを散策した人・・沢山の笑顔が見え申した。


●おまけ

久々に先頭車両からの景色を見て、久々に心が高揚致したw
車窓から見る景色は、いつ何時も、男心を擽るのぅ。


●今日のワンコ
飛騨の地にて、共に記念撮影に応じてくれた わんちゃん は、なんと・・・大垣から参陣しておった ななちゃん
女の子故か、少々儂を警戒しておった。。。




●岐阜城盛り上げ隊
26日(日)は 儂と光秀は 高山本線80周年イベント に出陣であったが、金華山岐阜城では 稲葉一鉄をはじめ 氏家直元、長井道利、夕庵が盛り上げに参陣致しておった。





次回の 岐阜城盛り上げ隊 は、11月2日(日)に 金華山岐阜城 と 第20回国際インラインスケート岐阜長良川大会(明智光秀が男子スーパーシニアにて出場) に参陣致します。


皆の参陣、待っておるぞ!!


斎藤道三 | 遠征! | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
It comments.









trackback URL of This Entry
http://blog.gifujyou.com/trackback/1632047
Trackback